今年見た映画のベストテン
年末恒例の2023年に見た映画のベストテンです。
今年からは配信で見た作品も対象にしています。
年末は風邪で寝込んでいたので年明けになってしまいました。
第10位 「Winny」
東出史上でも3本の指に入るほどのベストアクト。
あんなことがあっても出演作が途切れない理由が分かる1本。
ちなみに他の2本は「予兆」と「オーバードライブ」。
第9位 「BAD LANDS バッド・ランズ」
第8位 「AIR/エア」
ナイキがマイケル・ジョーダンと契約するまでを描いた仕事映画。「アルゴ」といいベン・アフレックは芝居を撮るのがうまい。
いろいろあったけどジェームズ・ガンはこれで三部作を見事に締めくくって、気持ちよくDCに旅立ったね、向こうも茨の道だと思うけど。
第6位 「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」
第5位 「コンフィデンシャル 国際共助捜査」
マジで面白かった。面白さだけで言えば今年1位はこれかも。
第4位 「ザ・フラッシュ」
あと最後のあれこれとか凄すぎて目を疑うレベルだった。
第3位 「ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!」
2Dイラストが動いている感ではスパイダーバースよりもこちらの方が極まっていたと思う。あんまり話題にならなかったけど、結構すごいよこれ。
第2位 「ザ・キラー」
淡々とプロセスを描く類の映画が好きで、これもそういうプロの仕事系の1本。
終始シリアスなトーンだけど意外とマヌケなのも面白い。
第1位 「別れる決心」
今年はこれでしょう、これが映画という感じ。
掘っても掘っても底が見えない。パク・チャヌク半端ないね
という結果でした。
配信系も対象に入れてみましたが入りませんでした。自分が
あまり見ていないというのもありますが。
ではまた2024年末にお会いしましょう。