今年見た映画のベストテン

年末恒例の2023年に見た映画のベストテンです。

今年からは配信で見た作品も対象にしています。

年末は風邪で寝込んでいたので年明けになってしまいました。
 
第10位 「Winny
東出史上でも3本の指に入るほどのベストアクト。
あんなことがあっても出演作が途切れない理由が分かる1本。
ちなみに他の2本は「予兆」と「オーバードライブ」。













 
第9位 「BAD LANDS バッドランズ
時にはノイズになるくらいクセがありすぎる演出とキャラクターでおなじみの原田眞人監督作だけど、これはちょうどいいバランスに納まっている作品。こういうの好き。













 
 第8位 「AIR/エア
ナイキがマイケル・ジョーダンと契約するまでを描いた仕事映画。「アルゴ」といいベン・アフレックは芝居を撮るのがうまい。













 
第7位 「ガーディアンズオブギャラクシー:VOLUME 3
いろいろあったけどジェームズ・ガンはこれで三部作を見事に締めくくって、気持ちよくDCに旅立ったね、向こうも茨の道だと思うけど。













 
第6位 「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け

ハーヴェイ・ワインスタインの件を最初に記事にした記者たちの実録ものだけど、終わるタイミングが粋。













 
第5位 「コンフィデンシャル 国際共助捜査
マジで面白かった。面白さだけで言えば今年1位はこれかも。













 
第4位 「ザ・フラッシュ」
これはティム・バートン版のバットマン好きにはたまらない作品
あと最後のあれこれとか凄すぎて目を疑うレベルだった。













 
第3位 「ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!
2Dイラストが動いている感ではスパイダーバースよりもこちらの方が極まっていたと思う。あんまり話題にならなかったけど、結構すごいよこれ。













 
第2位 「ザ・キラー」
淡々とプロセスを描く類の映画が好きで、これもそういうプロの仕事系の1本。
終始シリアスなトーンだけど意外とマヌケなのも面白い。













 
第1位 「別れる決心」
今年はこれでしょう、これが映画という感じ。
掘っても掘っても底が見えない。パク・チャヌク半端ないね

 











 
という結果でした。
配信系も対象に入れてみましたが入りませんでした。自分が
あまり見ていないというのもありますが。
 
ではまた2024年末にお会いしましょう。